研究発表

研究発表プログラム
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発表者の皆様へ(メールでお知らせした内容です)

当日の発表方法等についてお知らせいたします。ご不明な点等ございましたら,お問い合わせいただきますようお願いいたします。

1.一般発表(口頭)について
発表は1件につき,発表15分,質疑応答4分の計19分です。(これとは別に,発表者の交代時間を1分とします。)
各会場に,コンピュータの画面を投影できるプロジェクタとスクリーン等を用意します。コンピュータは各自で用意していただきますようお願いします。コンピュータとプロジェクタ等の接続確認は,各セッション開始前に発表者が行ってください。プロジェクタ等との接続は,VGA(ミニD-Sub15pin)かHDMI(標準タイプA)でお願いします。両方のケーブルを用意しておきます。

2.一般研究発表(ポスター)
ポスター資料をA0(84.1 x 120 cm)以下のサイズ,縦向きで作成して,大会当日にご持参ください。ポスター資料を貼るためのテープは大会実行委員会で用意します。ポスター発表の時間帯(2日目(8/18)10:30~11:20)は,ポスター資料の前で説明や討論を行ってください。なお,2日目(8/18)の9:00からポスター資料をポスター会場に掲示することは可能です。

3.課題研究発表
一般研究発表(口頭)と同様の時間配分を基本とします。1日目(8月17日)15:50~17:20に行います。(会場運営の都合により時間変更を行いました。)コーディネーターによる事前の趣旨説明や研究発表後の総合討議などの時間設定は,各コーディネーターが決定します。課題研究発表開始時刻に必ず会場にいてください。各会場の機器等については,一般発表(口頭)と同様です。

研究発表申込みを受付中です。申込みは締め切りました。

発表申込はこちらのフォームで受け付けております。以下の内容をご確認の上、どうぞよろしくお願いいたします。
また、発表者は別途参加申込も必要です。

発表者の資格

著者のうち筆頭者は本学会の会員であって、本年度の会費を納入していること。

発表区分

研究発表・実践発表とも受付けております。

課題研究発表(口頭のみ)

  • 発表1件につき、発表15分・質疑応答4分の計19分とします。
  • 各テーマ3件程度を予定しています。すべての方の研究発表の後、コーディネーターを交え、テーマについて交流をする予定です。
  • 発表枠の上限(各テーマ3件程度)があるため,一般研究発表(口頭)で採択になることもあります。予めご了承ください。
  • 課題研究テーマは,下記の通りです。
    ①Society5.0時代の教育
    ②授業実践を通して考えるプログラミング教育
    ③特別支援教育におけるICT活用・情報活用能力の育成

一般研究発表(口頭)

  • 発表1件につき、発表15分・質疑応答4分の計19分とします。
  • デジタル教科書・教材に関わる学術的な研究、授業実践等を中心としながら、例年、幅広い内容で発表が行われています。下に発表内容例を示しました。また、研究者や小中高の教育実践者の立場からの発表だけでなく、企業等による発表も歓迎します。
    • デジタル教科書・教材の開発
    • デジタル教科書・教材の活用動向や課題(著作権,インターフェース等)
    • デジタル教科書・教材を活用した学習,授業実践
    • ICTやネットワークを活用した学習,授業実践
    • 情報機器の設置やネットワーク環境の構築

一般研究発表(ポスター)

  • ポスターは2日目午前9:00から掲示可能です。2日目10:30-11:20の時間帯(この時間帯は、ポスター発表のみ実施されます)は,ポスター前で説明や討論を行ってください。
  • デジタル教科書・教材に関わる学術的な研究、授業実践等を中心としながら、例年、幅広い内容で発表が行われています。下に発表内容例を示しました。また、研究者や小中高の教育実践者の立場からの発表だけでなく、企業等による発表も歓迎します。
    • デジタル教科書・教材の開発
    • デジタル教科書・教材の活用動向や課題(著作権,インターフェース等)
    • デジタル教科書・教材を活用した学習,授業実践
    • ICTやネットワークを活用した学習,授業実践
    • 情報機器の設置やネットワーク環境の構築

若手優秀賞のご案内

本学会では、若手の実践者や研究者を発掘し、その活動を後押しするために若手優秀賞を設けております

皆さん、ふるって投稿ください。

発表申込について

申込日程

  1. 申込締切:7月15日(月祝)23:59 7月20日(土)23:59
    ※ただし,7月16日(火)以降に研究発表申込みをされた方は,若手奨励賞の審査対象にはなりません。
  2. 発表の採否決定:7月22日(月)
    ※採否については大会事務局からメールで連絡
  3. 発表原稿(2ページ)の締め切り:7月31日(水)
    ※原稿の書式等を含めた詳細はこちらをご確認ください。

申込方法

こちらのフォームより、以下を入力して下さい。その際のフォームへの入力内容は,次のとおりです。また、発表者は別途参加申込も必要です。

  • 所属・氏名(筆頭者、なお,発表の筆頭者は,本学会の会員であることが必要です)
  • 所属・氏名(筆頭者以外)
  • タイトル
  • 発表区分(課題研究 / 一般研究 / ポスターセッション)
  • 800字以内の要旨・概要
  • 35歳以下に該当するか否か(該当する場合「若手優秀賞」の対象となります)

発表の採否

申し込みいただいた内容について大会実行委員会で審査し,7月22日までに採否を応募者メールアドレスに通知いたします。
採択された発表については、その発表原稿を7月31日までに大会事務局に提出していただきます。
原稿の書式等を含めた詳細はこちら

研究発表に関する問い合わせは、office2019entry [at] js-dt.jpまでお願いいたします。
※こちらから送信するメールが、迷惑メールとして迷惑フォルダに振り分けられることがありますので、こちらからのメールが届かない場合、迷惑フォルダ等もご確認ください。